スーパーロボット大戦ALTERNATIVE



そんな訳で、待ちに待ったゲッターロボメインの話。

魔王鬼のエピソードは、原作でもかなり好きな部類なので期待大なのです(`・ω・´)



いきなり革新派に襲われる軍施設。一瞬新ゲッターロボの方か?と思ったのは秘密の話。

当時隼人達革新派の拠点となっていた校舎が、何故か『隼人の校しゃ』としゃだけひらがなになってるのですが、何故なんでしょう?

気になって原作読み返してみましたが、普通に『隼人の校舎』でした*1

そして、昔の仲間に会いに行って捕まってしまう隼人。

この時竜二の口から語られる彼の主張の中に、世界観の説明が含まれてたり。この演出、うまいなぁ

囚われの隼人を助ける為、ゲットマシン二機で出撃。何とかライガー号に隣接するも、そこにいたのは残念ながら人形。

ピンチに陥るゲッターチームを助けに来たのは、なんと囚われていた筈の隼人その人。電子ロックを開けるだけでなく、戦術機の操縦までこなすとは、恐るべしIQ300。

が、安心するのも束の間。ついに竜二達の魔王鬼が姿を現わす……一瞬だけ(汗

どうやら、ユニット側でのアイコン指定と実際のアイコン名称が異なっている模様。



これが俺達の青春だ!と言う竜二の言葉に反論するも、逆にトラウマスイッチオンになってしまう竜馬。

確かに、女っ気の無い生活してたよねぇ。

でも大丈夫。君はいつの間にか結婚して、子供まで作ってる*2から。

とりあえず、一旦中断してアイコン名称をユニット側にあわせてリネームしてみるテスツ。



魔王鬼にある程度ダメージを与えるとイベント発生。ヒドラーの策略によって竜二が洗脳されてしまう。

角の合体ではなく怪光線による洗脳なのは、その方が見た目にわかりやすいからか。

さらに増援まで出現して大ピンチ。なところで隼人が「奴は俺が倒す!」と決めてくれます。

うーん、隼人かっこいいよ隼人。



と思ったのも束の間。さらに機械獣軍団まで出現。どうやら、この世界では既にDrヘルはマジンガーたちによって倒されている模様。

流石に多勢に無勢か、焦るゲッターチームの前に現れる、偉大な勇者グレートマジンガー

さらに次ターンには味方母艦も到着し、反撃開始……と思いきや、ボスボロットも増援で登場。



――もってけ!セーラーふく吹いたwww

まさか、ボスボロットでらきすたをやられるとは完全に予想外。俺の熱い気持ちを返せww

ともあれ、機械獣も百鬼メカも、前回のメカブーストと比べて嫌らしさが無いのでさっくりと撃破。

ヒドラーもマブラヴメンバーの援護を乗せて落としつつ、魔王鬼は男らしく、ゲッターライガーと一対一で殴り合い。

こっちは基地の地形補正使ってるけどね☆

しっかり努力&幸運をかけて止めを刺して戦闘終了。

かっこよく終わるかな、と思ったら最後の最後でボイン好き発言。

うん、そんな隼人が大好きだ。



これで終わりかと思ったら、二話のラストで逃げ出したマブラヴ主人公のその後の消息が明らかに。

まりもちゃんカワイソス(´・ω・)

どうやら、あの先生は「向こう側(プレイヤー主観としてはこちら側)」の世界のこともある程度知っているらしい?



次回は再びマブラヴ話っぽい。果たして、彼はヘタレの称号を返上できるのかっ?



気になりつつ、しかし今日はゲッターでお腹いっぱいなので、明日のお楽しみに取っておく事に。

うーん、今日も面白かった。

*1:Eve読んで解決。出版社によってはしゃがひらがなになってるらしいです

*2:ゲッターロボアーク参照