メイド刑事

と言うわけで第二話。
今回のは原作村の住人としても、まあまあ良かったかな〜と思ったり思わなかったり。



残念な所
海堂さんと葵の出会いのシーン。なーんかテンポが悪く感じた。
普通に、「近所迷惑なので逮捕するよ!」「やんのかコラ!」「負けたら言う事聞くよ」「なら父親を(ry」で良かったような気がする。
原作じゃあ別に、葵目当てで取り締まりに来てたわけじゃなかったよね?

葵の飛び道具。
何故に銭投げ? まあ、SRC脳的には、「ドラマ版で銭投げ使ったから飛び道具付けるよ!」とか言うデータ作れるからありかもしれないが(笑
でもそうすると、ドラマ版データはクイックルワイパーでの銃弾止め出来なくなって、さらにワイパーの性能自体がた落ちしそうだから良いや(笑

個人的には、原作村の住人に対するサービスとして、ペティナイフ*1かスーパーボール*2を使って欲しかった。


逮捕された紅。
まあ、司法取引の無い日本で、無罪放免(というか高飛び)な原作版がイリーガルとは言え、捕まっちゃうのはなぁ〜と。
漫画版よりは希望があったけどね。



良かった点
医者先生の家庭の問題が解決してる点。
原作だと、嫌な奴なまま終わっていた兄貴が、他人に厳しいけど自分にも厳しい努力家として描かれていたこと。
また、義理の母親に対してちゃんと母親だと思っていると言う点が結構好み。
まあ、ベタと言えばベタ過ぎる気もするツンデレだったけどね(苦笑




特攻服→脱ぎ捨てる→メイド服。
そうそう、こういうなんかおかしいけどベタなノリがメイド刑事ッ(笑
メイドの一里塚出せないなら、この変装脱ぎ捨て→メイド服を定番のお約束にして欲しいなぁ〜


葵の修行時代。
確か原作でも、レディースからメイドにクラスチェンジ中の葵の話はなかったはず。
面倒を見ているのは朝倉さんというのは何となくありそうで良かったかも。
とりわけ、原作では中学中退でありながら国家資格である国家特殊メイドの資格を取得したわけで、きっと並々ならぬ努力があったのだろう。
原作でも、外伝と言う形でも良いのでその辺は見てみたいなぁ。




でも、今月発売の巻が最終巻と前巻で言っていた様な……




来週はロケっぽいから、原作2巻の映画のエピソードがベースなのだろうか?
とりあえず今から楽しみ。

と言うわけで、今週は二巻を宣伝〜

*1:謎の流れメイド、ニキータの武器

*2:葵の妹分、ルカの武器