と言うわけで、オカメインコの雛の話。

うちにいるオカメインコ、メスはイザベラと言う羽がまだらっぽい感じの模様の種類で、オスの方は普通のオカメに、ラメっぽい感じでごくわずかに緑色が混じってる毛色なのです。

で、雛の毛色はどうなのかなーと思っていたのですが、やっとこさちび1(最初に生まれたほう)の毛並みがそろってきて、そこで判明したのです。

全体的にはまだら混じり。即ちイザベラ種なのですが、翼を広げるとごくわずかに緑のキラキラ。

そう、両親共の毛色が受け継がれてるっぽいんですよねー。

てっきりイザベラとかラメとかは劣性で子供には受け継がれないかと思ってたのでびっくりです。

ちび2(後から生まれたほう)の毛色はどうなのかなー?

こちらはまだひよこチック☆ヽ(>ヮ<ヽ)