他人とのコミュニケーション

 最近よく考えさせられます。基本的に狭く深くなのでそんなに幅広い交友関係は持ってないのですよ。共感できる考えを持ってる人だとか、私には考え付かないようなことをやってる方だとか、面白い方だとか、そんな方たちとしか付き合ってなかったのですがちょっと色々出来事があって、色々な方とお話ししたりしているのですがどうもコミュニケーションを取れない。表面だけの付き合いと言うことになるのでしょうか……? 基本的に興味のない方々とあまり話したりしない性質なので。よく言えばクール悪く言えば唯の固定したコミューンとしか付き合えない人、となるのかな。
 うーん、改善したほうがいいのかこのままがいいのか、しばらく考えてみようかな。