代理日記

SLGやRPGをプレイする時、キャラを満遍なく育てる人と、特定のキャラを集中して育てる人がいる。

私は後者である。
例えばスパロボでは、ゲッター系は必ずメインで使う。
改造費用だってガンガンつぎ込むし、雑魚もボスもほとんどそれらの集中して育てているユニットで倒す。
要するに、お気に入りキャラを贔屓しているわけだ。

まあ、これは個人のプレイスタイルの問題だから、誰かに文句を言われるようなことでもないだろう。

ガンダム系メインの人、萌えキャラオンリーの人、スーパーロボットオンリーの人、特定声優のキャラオンリーの人、カツメインの人……誰を贔屓しようと、個人の自由だ。

しかし、SRC等で自分でシナリオを作る場合、そうは行かない。
開発者側が明らかに特定キャラを贔屓しすぎるのは、色々と問題がある。
どのキャラを使うかなんてのは、上記のようにプレイする人間が決めることで、開発者が指定するものではない。

例えば、特殊なイベントで、特定キャラが活躍する話が合っても良いだろう。
しかし、全編に渡って作者に贔屓されているキャラだけが活躍するのであれば、他のキャラの存在意義がなくなる。

無論、好きなキャラを贔屓したい気持ちは分かる。
得てして、好きなキャラの見せ場というのは色々作りたくなるものだし、好きなキャラには色々技を付けたり、贔屓したくなる。

その辺の感情とどう折り合いをつけるか、色々大変だな、と感じるシナリオ作成中の私だったり。

んー、どうしたもんかねー……